突如つきつけられた退職指示。
そして4割カットの給料2月分。
世の中がこんな状況だというのにこんな仕打ちはどうなんでしょうか?
正直納得できる要素が全くありません。
今回は不満を書かせてもらいたいと思います。
まず、私の現状ですが既に会社は退職済みです。
4月末で退職しました。理由については後述させていただきます。
また、現在の収入源ですが派遣バイトをしています。
このブログを開始した当初に利用していた派遣会社に再びお世話になっています。
まさかまた派遣バイトのお世話になるとは思いませんでしたが、とても助かっています。
今は週5で夜勤のバイトをしています。
さて、今回の退職の件ですが不可解な点がありました。
それは、退職内容についてです。
今回の経緯で言うと、会社の経営が困難な事が理由の為による退職なので会社都合となるのが一般的だと思います。
この点において会社からは、解雇は今後の転職になるから自主都合でと主張されました。
世の中の状況を鑑みてもコロナの影響で職を失ったと転職先で説明した場合、中小企業の面接においてそこまで不利になるとは考えずらい見方もできますがそこまで自主都合退社にこだわるのかは理解できませんでした。
そもそも、解雇か自主都合なのかの選択肢もありませんでした。
この点においては個人的には、企業向けの助成金に関わる部分があるかもしれません。
私が詳しくはありませんが、場合によっては社員を解雇した状況次第では助成金を受けれないもしくは返納しなくてはならないといったケースもあるようでそういったリスクを回避したかったのかと思われます。
更に、給料に関してですが
6割は保証してやるというスタンスで主張されましたが、そもそも未消化の有給が存在しているのはずですがその事に関しては一切触れずにない物として話が進められています。
最低限の権利すら保証せずに恩を着せるやり方に関しては納得がいきません。
といった、会社として社員に対してあんまりな仕打ちと思えるような行為が多いので私は4月末で退職をしました。
なぜ4月末かというと・・・
こんなくそな会社にはこれ以上長く在籍したくないと思ったからです。
正直退職書類がそろったら、これまでの事を労基にでも伝えてやろうかと思う程です。
まあ、そんなことしても私の人生には1ミリも+にはならないのでやりませんけどね。
まずは、自身の身の振り方を考えて行こうと思います。
コメント