この前の週末ですが、嫁と話をしました。
まずは、家に入れるお金についてです。
私からの提案は・・・
毎月家に10万円を入れてもらう事。
このお金の中から家賃、食費に充当して不足分については私が出す。
食費に関しては、月初に買い貯め用に1万円。
それ以外に毎週5000円を渡し、そのタイミングで残金については私の方で預かる。
これに関しては納得してもらいました。
嫁からは「お金の管理について信用がないのか?」と聞かれましたが、「今後の生活をしていくうえで普段どれだけの支出があるのかを把握する為」そして余ったお金をプールすることで、家に必要なものを購入する為の貯蓄にすると説明しました。
スポンサーリンク
また、嫁の月々の負担を減らすために水道費と携帯料金の支払いを負担する事についてですが。
こちらは水道だけ私が持つこととなりました。
何を思っているのかはわかりませんが、自分で払うというので任せることにします。
スポンサーリンク
そして最後に嫁の借金についても踏み込みました。
一応本人曰く残り24万円残っているみたいです。
話っぷりからすると嘘ではない様に感じられたので、残り半年で完済すると約束しました。
正直100万クラスの借金かなと思っていた部分もあったので少し安心しました。
スポンサーリンク
といった感じで嫁との話は決着しました。
ただ、それでも嫁の収入に対しての固定支出が大きいので小遣い関しては足りないときはフォローする約束はしました。
とはいえ今回の件で私自身の支出も増えてはいるんですけどね。
まあ、一日でも早く嫁が借金の呪縛から解放されれば良いかなと思います!!